【雑感】2023.12.10 THE MANZAI2023マスターズ

恐らく初めて?Tverで見逃し配信がされていたので、久しぶりに見てみた。

印象に残った組を記録。

 

アンタッチャブル

「娘さんをください」のネタ。

よくやってるイメージだけど、毎回重要なくだりを除いてまるで違うネタになっていてすごい。二人羽織の下りとか、柴田が何やってるかわかってなかったっぽいので他もほぼアドリブってことなのかな。

昔地元でお笑いライブ見に行ったときにもアンタッチャブルが出てて、その時もザキヤマがネタに関係ない下りを一生やり続けて柴田が発狂するみたいなことやってて腹千切れるくらい笑った覚えあるんだけど、未だにそういうことやってるのがすごいし、つくづくコンビ復活してくれてよかったなと思う。

 

タカアンドトシ

ネタやってるの久しぶりに見たが、キレはそのままで大御所みたいな余裕があってなんかすごかった。…って書いて思ったけどもう普通に大御所か。タカとか未だに『有吉eee』で末っ子みたいな扱いされてるイメージが強いから、漫才でしっかりしてるとギャップにびっくりする。

 

・錦鯉

結婚の挨拶のネタ。

これも見たことあるネタだったけど、まさのりさんが疲れてるのか普段に比べて微妙にテンションが低くて、それが却って面白かった。ダウナーなバカおじさんという新ジャンル。

 

ウエストランド

去年のM-1のネタもそうで、基本悪口をいう井口が頭のおかしい奴という作りになっていて、上からマウントを取るんじゃなくて狂人が喚き散らしているみたいな形になっているのがイヤミっぽくなくて良い。今回もネタ中に完全に正気を失っていくのがおかしくてしょうがなかった。

 

ギャロップ

the Second獲るまであんまり注目してなかったけど、じっくり見てみるとめっちゃ面白い。ウエストランドと同じく世間を皮肉るようなネタだけど、言葉の端々に込められる毒のワードセンスとかジワジワ笑えてしまう。

 

マヂカルラブリー

道で轢かれそうな子供を助けたいのネタ。

これも見たことあったと思うんだけど、当時の印象よりずっと面白かった。見たことないくだりが追加されてたからってのもあるんだろうけど、5分尺になってよりしつこくなってたのが良かったのかも。

 

霜降り明星

いつものパターンのネタとは全く違う、お互いのスキャンダルをイジるようなネタ。一番若手ながら、ここまで仕上げられるようなキャッチーなネタ(と言っていいのか)が沢山あるのが凄いよなぁ。